FC2ブログ

北九州市議選告示

未分類
01 /23 2009

2月1日投票の北九州市議選が、本日告示されました。

しっかりと私たちの選挙権を行使し、高い投票率になることを期待したいものです。

第2関門橋や北九州空港へのアクセス鉄道を推進しようとしている政党、候補者はだれか。

住民の生活をまもるために、日常的に活動している政党、候補者はだれか。

しっかりと見極めるため、大いに選挙への関心を高めていきたい。

オバマ大統領就任式

未分類
01 /21 2009

2009012100000029maipintview000

感動的なスピ-チだった。

世界の人々に理性と平等を呼びかけた。

単独主義でなく国際協調を呼びかけた。

平和とくらしをまもる私たちの市民運動にも共鳴、共感するものを感じた。

阪神・淡路大震災から14年

未分類
01 /17 2009

14年前の今日、午前5時46分、命とこれまでの生活のつながりが、突然断ち切られてしまった。瓦礫の下敷きになった一人住まいの義母を救い出し、励ましつづけてくださったのは、遠く離れた私たち親族ではなく、ご近所の人たちの献身的な助け合いであった。ひと時も、義母を救ってくださった人たちへの感謝を忘れてはならない。また、日常的な地域での人間同士のありふれたつながりが一番大事なことなのだと痛感した。

14年たった現実は、政府の無策から、被災者の立場に立った人間的な震災復興対策がうたれないまま、今も復興住宅での孤独死が絶えない状態です。日常の人間同士のつながりを断ち切った「復興災害」(復興が生み出した災害)ではないのか。

地域医療、福祉が、日常的になし崩れていく今、人間同士のありふれたつながりを求め、広めていく「市民の会」の活動の大切さを改めて肝に銘じたい。

出番です

未分類
01 /13 2009

1月12日(月)若松年金者組合の新春の集いが若松市民センタ-であった。盛りだくさんの企画でもりあがりました。年はとっても心は青春。安心して暮らせる世の中に変えようという若々しい気持ちを一つにした楽しい集いでした。

北九州地区労連旗開き

未分類
01 /10 2009

1月8日(木)6:30~8:30 リ-セントホテルで2009年北九州地区労連旗開きが開催されました。市民の会を代表して祝辞を述べました。「労働者、青年がこれほど反撃ののろしをあげている時代はありません。連合とも連合し、連合を労働者階級の立場に立たせ、チェンジさせる情勢が開けています。北九州市民の会も、住民の立場に立った政党を躍進させ、オ-ル与党を住民の立場に立たせていく壮大な市民運動を展開していきましょう。さしあたり、市民運動では日本をリ-ドする市民の会ホ-ムペ-ジがまもなく公開されます。ホ-ムペ-ジだけでなく、実際の運動で日々の日本の市民運動をリ-ドして、北九州市から日本の夜明けを展望する2009年にしましょう!」

労働争議団のみなさんへの熱い連帯と勝利への圧倒的支援の決意を固め、全員で、明るく、労働運動、市民運動の未来を自信と誇りで確認しあうことのできた旗開きでした。

地域医療と市立病院の充実をもとめる市民会議

未分類
01 /08 2009

市民の会の運動で、中心的な活動をしている地域医療をまもる市民会議では、門司・若松病院を中心に地域医療をまもる調査団を結成し2月17日(火)18日(水)に一斉調査に入ります。最終的には、市立病院のあり方への提言をまとめます。

このための意思統一の会議(拡大幹事会)を開きます。

2月3日(火) 6:30 生涯学習センタ-

ご参加、よろしく!

2009年あけましておめでとうございます

未分類
01 /06 2009

おめでとうございます

「平和とくらしをまもる北九州市民の会」のblogがはじまります。日常的な市民運動のネットワ-クを広げていくために、地域の情報提供と市民の会の取り組みを書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!