FC2ブログ

増税?

未分類
03 /31 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

最近の新聞に消費税増税の文字が踊ることが多いように思います。

福祉充実のためということで、いい事をするには増税もやむなしといったたてまえがあるように思います。

でも、実際に消費税を増税して、福祉がしっかりとしていくのでしょうか。

疑問です。

昔、3パーセントの消費税ができ、5パーセントになりその時から、社会福祉は充実してきたのでしょうか。そのおかねはきっと違うことに使っているに違いありません。

昔から退化しているように思います。なのに消費税を増やしてよくなるとは思えません。

不景気なのに消費税を上げて、消費を縮小させ、不景気をまた悪化させるようなことをする意味がいまいちよくわからないように思います。

そうかつ

未分類
03 /30 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

3月27日に市民の会の学習決起集会が行われました。

多くの方々に来ていただき非常に感謝しております。

また、多くのためになるお話を聞くことができたパネラーの方々にも非常に感謝しております。

学習決起集会における、山田稔さんの基調講演は現在起こっているまたは起こるであろう、消費税の問題、社会保障の問題、医療制度の問題、社会環境の問題など、多岐にわたりながらも、そのすべてに関連性があるお話を聞くことができてよかったと思います。

そうした、問題を知ることができただけでも大きな収穫であったと思います。消費税の増税について、社会保障について漠然と考えていたものが、少し具体的に考えることができるようになり、少しだけ難しい言葉で言われても対応できるような知識を得ることができたとおもいます。

市民の会の一員としてとして、知ることは非常大切なことであると感じると同時に多くの人たちに知らせることが大切であるということを実感することができました。

とばたで

未分類
03 /27 2009

こんにちは。北九州市民の会の三浦です。

今日は、ウェル戸畑で18:30より市民の会学習決起集会があります。

実のある話を聞くことができるのではないでしょうか。皆様に満足してもらえる会にすることができると思います。

今後の市民の会の活動をより活発にできる会だと思います。ぜひ多くの人に参加していただきたいです。

WBCも終わったにもかかわらず、春の選抜高校野球はあわや完全試合、延長戦など見応えのあるような試合が続き、もうすぐプロ野球のペナントも始まります。

今年のプロ野球はセ・パ同時に始まりますし、WBCで活躍した選手が活躍する姿を見るのも楽しみです。

今年は春からスポーツが面白いですね。

祝一号ですが

未分類
03 /26 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

平和とくらしを守る北九州市民の会ニュース第一号が完成しました。ホームページのトップに載せてあるので見ていただきたいと思います。

この市民の会のニュース自信満々に作り上げたわけではなく、少々見切り発車的な感じで配信してしまいました。(^-^;

なので、当然内容に不備があるのではないのかと不安な部分もあります。内容や見やすさ、デザインやこうしてくれたほうがもっといいなど様々な意見があると思いますので、小さなことでもいいのでどんどん意見を頂けたらと思います。そうした意見でもっといい内容のニュースが出来上がると思います。むしろ、批判や意見がほしいくらいです。意見はメールや会ったとき頂けたらと思います。

載せる内容がどんどん集まるような活動をしていきたいと思います。市民の会三浦はいろいろな場所で活動していき、ニュースにしたいと思っています。出すたびにクオリティーの高いニュースにできればと思います(*゚ー゚*)

そして、明日は市民の会学習決起集会です。皆様に満足してもらえるような会にできるように頑張っていきたいと思います。

いち

未分類
03 /25 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

WBC日本が優勝しました!(゚▽゚*)

決勝戦は手に汗握る戦いとなり、非常にいい試合だったと思います。日本は数多くのヒットを打つものの、1点ずつしか点が取れず粘りの投球をしていた日本投手陣も、最後には数少ないチャンスを韓国に入れられるという悪い流れでしたが、最終的にイチローが打ってくれました。

MVPは松坂ということでしたが、なかなか日本の中でMVPを絞ることは難しかったように思います。野手でも投手でもそれぞれがそれぞれMVPになれるような働きをしたと思います。日本は全員野球で優勝をもぎ取ったという印象です。松坂も投げてきた試合は全部負け投手となっていないということが、 MVPになる要素ではなかったかと思います。調子が悪くても粘り強く、しっかりと試合を作り上げることができた投手だったのではないでしょうか。野手であれば青木や中島や稲葉や内川や…などと数多くの選手の名前があがってくるように思います。それだけ、みんなが活躍した感覚があります。

なにはともあれ今回のWBCは非常に盛りあがりました。また、すぐに次のWBCが見たいと思えるような大会でした。

かに

未分類
03 /24 2009

市民の会の三浦です。

昨日、映画「蟹工船」を観ました。

1929年に作られているにもかかわらず、現在にも通じる社会性を描いていたように思います。

普通に仕事の安全を求め、普通に仕事のできる環境を求め、普通に人間的な扱いを求め、普通に死者への弔いと保障を求めた。そうした、「普通」を求めることに対して、管理者は「意外性」を感じた。それは、彼らを「人」ではなく、生産する機械の如く考えていたからであろう。

その中で、労働者が反乱を起こすことは、責任者にとって最も望まないことであるにも関わらず、なぜそうした考えを持つことができなかったのか、ということは課せられた「ノルマ」であり、絶対的な上司への「忠誠」であり、「生産効率」を絶対的に求めてしまったからでろう。船の責任者にとって反乱がおこり、海軍を呼び、多くの労働者が死んでしまったことで、彼は全てを失ってしまうのであろう。そうした、労働者の声が末期になるまで気が付かない状況であったということである。

この映画は、現在をあからさまに現わしている、とは思わない。現在のかなり強調した形ではあると感じるが、この映画そのものをあてはめるべきではないと思う。しかし、根底にある仕組みとして通じるものがあるように感じた。

そうした、様々な感じ方ができるいい映画だったと思います。

それでは

未分類
03 /23 2009

この前の土曜日は北九州市民の会の幹事会でした。

様々な意見を交わすことができ、より一層精進していかなければならないと思いました。27日の学習決起集会には多くの人に参加していただけるようにしていきたいです。タダですので皆さんお越しください。

幹事会の後は市民の会の仕事場の人たちと歓迎会をしていただきました。歓迎会をしていたただいてこの場を借りてお礼を言いたいと思っています。歓迎会の中では普段聞くことのできない話を聞くことができて、実りある歓迎会であったと思っています。

今日はWBCの準決勝でしたね。アメリカに完勝することができ、明日は韓国との決勝戦と決まりました。韓国とは5回目の対戦ですが、きっと勝ってくれると信じています。WBC連覇という目標に現実味が帯びてきたと思います。勝っても負けても明日で終わりなのでいい試合になればいいと思います。

女性の会

未分類
03 /20 2009

こんにちは市民の会の三浦です。

昨日は女性の会の総会に行ってきました。

女性の会が今までどのようなことをしてきたのか、そしてどれだけ社会に大きな影響を与えてきたのかということを知ることができました。

こうした女性の会の方々と手を取り合って様々な多くのことを行い、よりよい社会にしていきたいと思います。

話は変わりますが、WBC日本代表が決勝ラウンドに進むことができました。今日4回目の韓国戦です。昨日はキューバを完封し、キューバは手も足も出なかったといった試合展開を行いました。しかし、その一方で韓国には二連敗をしており、本当に日本は強いのかといった疑問は感じています。

そして、今日は本当に日本は強いのかという試金石となる試合となるような気がします。決勝でも当たるかもしれない韓国に対して、ここでしっかりと日本が強いということを証明することができるかどうか見ものだと思います。

会員証

未分類
03 /18 2009

こんにちは。北九州市民の会の三浦です。

会員証が作成できました。なかなかいい出来だと思います。あとは、幹事会で発表してカラーコピーをして多くの会員証を作っていくだけです。

そして、市民の会のホームページに掲示板が作られました。どんどん記事を投稿していきたいと思っています。気軽にどんどん書き込める掲示板にしていきたいと思います。

今週から

未分類
03 /17 2009

こんにちは。北九州市民の会企画運営委員長の三浦です。

今週は21日14:00~幹事会が行われます。

そして、来週の27日には学習決起集会と、市民の会として大きな行事が続いていきます。

そして、幹事会の前日20日には歓迎会を行ってもらえるということでありがたい思いです。

しかも、今はWBCもあり注目しています。キューバ戦には勝ちましたが、次は三度目の韓国戦であり非常に注目しているものの、試合開始は18日の12:00ごろからだとか・・・。

見ることはできませんが、勝利を願っています。

というように今週来週はサムライジャパンとともに頑張っていかなければならないといった気持です。

多くの皆さんもそういう気持ではないでしょうか。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!