FC2ブログ

インフルエンザ

未分類
04 /30 2009

市民の会の三浦です。

今、豚インフルエンザが世界各国に感染してきています。

そのインフルエンザもまだ、アジアには上陸していないようですが、中国や日本に上陸したときの破壊力は今までに例を見ないようなものかもしれません。

人の数、人口密度からいってアジアで広がる危険性は非常に大きなものであると感じます。そうした中での医師不足、医療施設の不足などは非常に深刻な問題であるということが表面化してしまいまいす。

すでに、検疫の医師が不足しているようです。海外旅行に気軽に行けるようになった今では、世界は狭くなっており、外国の話も日本の話に変わるのは非常に速いと思います。

ホームページ作り

未分類
04 /28 2009

市民の会の三浦です。

昨日女性の会のホームページ作りを手伝いました。

ホームページは、デザインなどを凝り始めるとすごく時間がかかるので、すごく簡単な部分を覚えていただいきました。

ホームページ作成をすること自体はそれほど難しいことではないと思います。ただ、ホームページが仕事としての重荷にならないようにしなければならないと思います。

ホームページができたからと言っても、組織として劇的に変わることはないです。ただ、ホームページがあることによって、関係する人にとっては非常に便利に感じるものになるかもしれません。

また、興味のある人が、そのホームページをみて連絡をするかもしれません。そうした、可能性を持ったものでありますが、そうしたことはホームページを続けることによって、少しずつ出てくるということを考えて、気長に気楽にホームページを作っていければと思います。

まだ女性の会はホームページを作り始めたばかりです。どんどん力を入れていくということではなく、力を抜いてゆっくりと作っていければと思っています。

いいホームページが完成してほしいです。

ナンバー4

未分類
04 /24 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

市民の会ニュースの第4回目ができました。4回目とあって少しずつ作るのに慣れてきたと思います。

しかし、慣れてきて油断したのでしょうか、みなさんに送った第4回市民の会ニュースにはミスが多く、それを送った方々に指摘されました。

この場を借りてお詫びしたいと思います。申し訳ございません。

慣れてきたといっても少しだけでもチェックをしていればこういったミスは防げるはずなので、今後このようなミスが出ないように心掛けたいと思います。

ホームページ上では、ミスした部分を修正して載せていますのでそちらを参照にしていただきたいと思います。このブログですら、何かミスしているのではないのかと不安です。このブログにミスがあればなんだか反省してないみたいなので、特にチェックしたいと思います。

これからも、市民の会ニュースをよろしくお願いします。

5月1日

未分類
04 /22 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

5月1日は、メーデーです。メーデーでは、多くのプラカードを掲げ、労働者の権利を主張します。

今、労働者の権利が少しずつ失われていっています。こうした、状況をどのように改善させていくのか、メーデーのように労働者の権利を主張することが必要ではないでしょうか。一人一人の声は小さいけれども、皆で声を出すことによって政治を変えていくことができるのではないでしょうか。

ということで、ぜひ5月1日のメーデーに参加しようと思います。

5月1日のメーデーは、10時に小倉城天守閣前広場で行われます。多くの人にぜひ参加していただきたいと思います。

北九州革新懇学習会と総会

未分類
04 /20 2009

市民の会の三浦です。

4月18日に革新懇の学習会と総会がありました。

学習会では、荒川利明さんの講演があり、非常にわかりやすい学習会でした。

革新懇の今まで、革新懇の今後、現在の日本、そして今の日本には革新懇が必要であるということなど、様々な視点から革新懇を知ることができました。全国革新懇のことなど多くのことを聞くことができたと思います。

著名人の革新懇の参加や様々な地域での少ない人数からの革新懇活動、どのような形でも革新懇活動ができるということ、など興味の多い話ばかりでした。

革新懇総会では、これまでの革新懇運動についての話、反省、これからの革新懇の活動など多くの展望を観ることができました。

非常にいい革新懇の話を聞くことができました。3時間という時間でしたが、非常に内容の濃い会でした。

グアム協定

未分類
04 /15 2009

こんにちは。北九州市民の会の三浦です。

グアム協定をあまり詳しく知らなかったのですが、最近の新聞などでよく出てきているので知るようになりました。

初め、グアム協定は沖縄の基地をアメリカへ移動させるもので、その移動費負担を日本が行うということだと思っていました。

アメリカの基地がアメリカへ帰るのにお金を出すのは不合理だとも思いましたが、沖縄の基地がなくなるならそのくらい目をつぶってもと思っていました。

ただ、グアム協定は沖縄から基地が移動して、また新しく沖縄に基地を置くということのようです。

なぜこの協定を結ぼうとしているのかがわかりません。日本のアメリカに対していつもいいなりです。これほどいいなりになるのは何故でしょうか。

ホームページを作ります

未分類
04 /13 2009

こんにちは。市民の会の三浦です。

昨日は門司の環境を考える会の八記久美子さんと一緒に「門司の環境を考える会」のホームページ作りをしました。

普段何となくホームぺージを作っているので、いざ何が大切かということを伝えようとするとなかなか難しいものだと感じました。ただ今後ホームページを作っていけるようにどんどん手助けをしていこうと思います。

ただ、「門司の環境を考える会」だけではなくて、たくさんのホームページ作りを手助けできていけばと思います。

事務局会議

未分類
04 /10 2009

北九州市民の会の三浦です。

3日前は事務局会議がありました。

その内容について記事を書きたいと思います。

4月7日18:30より事務局会議が行われました。終了は20:30過ぎです。内容の濃い議論が行われました。運動について、会員の増加について、今度の幹事会についてなど多岐にわたり深い話をすることができました。

福岡市の派遣村のような運動が、北九州市民の会が運動として行っては?定期的に学習会を行うようにして時期を決めては?など、市民の会として運動を行い、またはかかわっていくことについて話し合いました。

事務局会議で話したことを考えると、市民の会としてすべきことは多く存在しているのだと感じました。まだ市民の会として私の力不足を感じました。

こうした力不足を補いながら、市民の会としての役割を強くしていきたいと思います。

春の派遣村

未分類
04 /09 2009

4月8日、9日と春の派遣村が東京で行われるそうです。今回は、宿泊先のあっせんはなく主に生活保護申請などにについてだそうです。

こうした運動を起こさなくてもいいような日本であればいいのですが、こういった運動が多くの人々を救うということは事実です。

企業倒産は3年連続増加したそうです。不況の波が押し寄せてきています。こうした波は私たちの生活に直接影響を与えるのでしょう。

こういうことを政治によって何とかしてもらいたい。と思いますが、結局は悪影響だけが大きくなっているように思います。何のための政治であるのかということを考えざるを得ません。

どういう形であれ、最低限国に住む人々を守ることが仕事であるにもかかわらず、それができていないことは、自分の体を傷つけているようなものであるように感じます。

卯月

未分類
04 /08 2009

4月になってだいぶ暖かくなってきました。

4月になってプロ野球が始まりました。私はやはりホークスを応援しています。

しかし、昨日のマー君にはやられましたね。負けて悔しいのを通り越してすがすがしい気分です。三塁を踏ませないピッチングだったそうです。なので、今日は気持ちを切り替えて楽天の連勝を止めてほしいと思います。今年は、楽天が台風の目になるかもしれないようなスタートなのでホークスには頑張ってもらいたいです。

3月にはWBC、高校野球と野球だらけで少し野球に飽きるのかと思っていましたが、逆にプロ野球の結果が気になってしまいます。

改めて、野球は日本で最も人気のあるスポーツだと感じました。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!