FC2ブログ

命よ輝け! 幸せになるために ひとは生まれてきた

未分類
08 /24 2009
市民の会の三浦です。

11月30日に自立支援法裁判支援・梅原司平チャリティーコンサートを行います。
9月8日(火)には実行委員会結成総会があり、学習講演として赤松英知さんに「自立支援法とは何か~裁判の意義と展望」の講演を行っていただきます。
講演終了後実行委員会結成総会を開きます。

自立支援法について知りたい方、自立支援法を変えたいと思う方など自由に言参加できます。

場所は戸畑生涯学習センター会議室で18:00~行います。
皆様の参加をお待ちしています。

戦跡ツアー

未分類
08 /18 2009
市民の会の三浦です。

16日に戦跡ツアーの青年企画へ行ってきました。
戦争展が主催したものです。
北九州市の各地にある戦争の跡地を見ましたが、北九州市が戦争でどれだけ大きな役割を持っていたのかということがわかりました。

戦時に北九州がそれだけ大きな役割を持っていると言うことを知らなかったことが恥ずかしくなりました。
北九州がそれだけ戦争の主要地であるということを北九州に住む人は知り、戦争に対して考え、声を出さなければならないのではないのかと思います。

8月30日、31日に門司港レトロ地区で戦争展を行います。
ぜひ参加して、北九州の戦争について考え、世界の平和について考えていただければと思います。
5人の戦争の語り部、戦争資料の展示等、充実した内容となっています。

長崎に行ってきました

未分類
08 /10 2009
市民の会の三浦です。
8月6日に広島の8月9日に長崎の世界大会まで行ってきました。

両方とも一日だけの参加となりましたが、充実した一日だったと思います。
オバマ大統領の核兵器のない世界をと言う演説もあり、今回の原水爆禁止世界大会は歴史的な大会だったのではないかと思います。
そうした、歴史的転換期に立ち会うことができたことは、光栄なことだと思いますし、この経験を生かし核兵器のない世界を作り上げていくことが大切なことではないかと思いました。

明日広島に行ってきます

未分類
08 /05 2009
市民の会の三浦です。

明日は原水禁広島大会に行ってきます。

今年はオバマ大統領の核廃絶宣言などもあり、大きな節目となる大会なのではないのかと感じています。

いろいろと参考になる物を見ることができればと思います。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!