FC2ブログ

9月24日に市民の会幹事会がありました

未分類
09 /28 2009
9月24日(木)に第5回市民の会幹事会が行われました。
多くの方に集まっていただき活気のある議論を行うことができました。
8月30日の選挙で民主党が大勝利を収め、政治が大きく変化していく実感を一日一日と感じてきています。
市民の会がこうした中でどのように活動していくべきかと言うことが今回議論されました。

民主党が掲げた政策をしっかりと実現させ、求めていく必要があると思います。
まだまだ多くの問題が残っており気が抜けないように思います。

築城基地の調査へ行ってきました

未分類
09 /16 2009
市民の会の三浦です。
昨日築城基地の調査へ行ってきました。

築城基地は沖縄の米軍基地の移転先として、発言が出た基地です。
移転先と言う発言の否定はしたものの、築城基地が候補に挙がっているのではないのかという不信感はぬぐえません。

築城基地はF-15戦闘機が19機、F-2戦闘機が18機配置されており平日の月曜から金曜まで飛行訓練を行っています。
昨日築城基地へ行った時も多くの戦闘機の離陸、着陸が行われていました。
その練習風景を近くで見ることができましたが、何よりもすごかったのが音です。
今までに聞いたことのないような爆音で、隣の人の話も聞くことができないほどでした。
IMG_1165.jpg


周辺には、道路以外ほとんど家が見当たりませんでした。
人が住めるような場所ではないと言うことが、すぐにわかりました。
その他パトリオットが設置されていたりと、戦争をすぐにでもできるような施設だと感じました。

こうした基地が福岡にはあり、本当に近くに戦争があるんだと感じました。
これほど本格的な基地が日本に必要なのでしょうか。
疑問を持ちながら、今後も築城基地の動向に注目していかなければならないと思いました。

障害者自立支援法裁判支援チャリティーコンサート実行委員会

未分類
09 /10 2009
市民の会の三浦です。
先日の8日に、障害者自立支援法裁判支援チャリティーコンサートの第一回実行委員会が行われました。

初めにつくしの里の赤松さんから学習会があり、障害者自立支援法とは何か、その法律に対する裁判は現在どうなっているのか、この裁判がどれほど画期的な裁判なのかということを聞くことができ、知識を広げることができたと同時に、自立支援法が本当にひどい法律であるということを改めて知ることができました。

「お金を払って働きに行くことがありますか。」という原告の主張は心打たれるものでした。
「障害者自立支援法」という法律を相手に裁判すると言うことは、すべての裁判を見渡してもほとんど無く、それほど重要な裁判であり、苦しんでいる人がいると言う事でした。

その後実行委員会の結成が行われ、体制を確認しました。
もっと多くの方に、実行委員会に参加していただき、「障害者自立支援法裁判」についての知識を広げていただき、もっと多くの方に支援していただけるようにならなければいけないと感じました。

次回実行委員会は10月1日に行います。
学習会なども考えていますので、どなたでも自由に参加していただければと思います。

選挙と戦争展

未分類
09 /01 2009
市民の会の三浦です。
30日は戦争展がありました。
平和のために戦争のことについて知識を得ると言う機会はなかなかないのでとてもいいものとなりました。

30日は投票日と重なり、うまくいかない部分もあったように思えます。
しかし、戦争についての展示、戦争経験者による語り部、青年によるバンド演奏、朗読劇、うたごえによる平和の歌、毛利弁護士によるイラク戦争や世界における平和の講演など、とても充実した内容になっており、多くの方に満足していただけた様に思います。

選挙は、民主党の歴史的勝利で幕を閉じました。
いい意味で歴史的な勝利となるようになって行ければと思います。
平和な国となるような日本を築くことができるよう行動していきたいです。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!