FC2ブログ

映画いのちの山河 ~日本の青空Ⅱ~

未分類
10 /30 2009
2月18日(木)にウェル戸畑(大ホール)
2月20日(土)にムーブ
にて映画「いのちの山河~日本の青空Ⅱ」の上映を行います。

内容は岩手県のやまあいの沢内村のお話です。
1961年に村長の深沢さんが憲法25条を盾に、老人と乳児の医療費無料化に踏み切ります。
そして全国でも最悪だった乳児死亡率を、全国初の死亡率ゼロへと導きます。

現在の医療費などの問題もあり、命の大切さとそれを守ることができる社会であるのかと言うことを問うことのできる映画だと思います。

全国革新懇29回総会

未分類
10 /23 2009
市民の会の三浦です。
明日10月24日、25日に全国革新懇29回総会が奈良で行われます。
北九州革新懇として、この全国総会に参加してきます。

全国での革新懇運動に触れてきながら、これからの政治変革について深く考えていきたいと思います。

クライマックスシリーズ

未分類
10 /21 2009
今日からまたクライマックスシリーズがセ・パともに始まります。
セリーグは中日と巨人。
パリーグは日ハムと楽天。
共に目の離せない試合となりそうです。
シーズン一位のチームには1勝のアドバンテージがあり、これがクライマックスシリーズにどう影響してくるのかも見ものです。
ホークスを応援していましたが、負けてしまったので特に応援するチームはありませんが、気分的には中日と楽天を応援したいと思いっています。
共にシーズン2位のチーム同士ですが、そういったチームが下剋上を起こしていけるのがこのクライマックスシリーズの醍醐味でもあり、そうなれば面白いと思います。

宣伝のようになりますが

未分類
10 /19 2009
市民の会の三浦です。
かなりブログを更新せずに申し訳ありません。

最近は、11月30日に行われる障害者自立支援法裁判支援梅原司平チャリティーコンサートの宣伝で各団体に回っています。
各団体の方に時間を割いていただき、チケットやプログラム広告をお願いしたりしており、各団体の方には本当に感謝しております。
梅原司平さんの歌もいいですし、このコンサートを成功させ、障害者自立支援法裁判も支援することができればと思います。

市民の会では、11月21日に午後2時から市民シンポジウムを行うことになりました。
新しい政治体制になり、これからのことをもっと学習して行くことができるシンポジウムになると思いますのでたくさんの方に参加していただければと思います。

障害者自立支援法裁判支援チャリティーコンサート第2回実行委員会

未分類
10 /02 2009
10月1日障害者自立支援法裁判支援チャリティーコンサート第2回実行委員会が行われました。

11月30日に行われるコンサートに向けて入念なチェックを行い裁判を盛り上げることのできるよう話し合われました。
まだまだ10月が始まったばかりでチケットの売り上げは少ないですが、これからどんどん参加していただける人を増やしていかなければなりません。
梅原司平さんのコンサートですので、かなり盛り上がるようなコンサートにできると思います。

学習会には、10月1日に訴訟を起こした敷島さんがお話にやってきていただきました。
パワーのあるお方で、今回の訴訟について、マスコミに一番聞かれたのは「なぜ廃止を表明しているにもかかわらず訴訟を起こすのか」と言うことだったそうです。
敷島さんはその質問に「今まで障害者を持つ親として行政のサービスを受けてきたが、手続き等が煩雑で、充実しているとはとても思えなかった。
今回の障害者自立支援法もただ廃止だから良かったと言う事ではなく、これまで障害者へ怠っていた政治に対して怒りをぶつけるつもりです。
単に障害者自立支援法の怒りだけではなく、これまでの18年間の怒りです。」と語ってくれました。

障害者が何も気にせず、人として自然と幸せになることができるような国を作っていきたいと、敷島さんは語ってくれました。
障害を持った方々が今までどれだけ苦労をしてきたのかと言うことを話を聞きながら、心から政治として変えていかなければならないと感じました。
「障害者自立支援法」と言う名前だけの法律ではなく、本当に障害者の方を支援することのできる法律を作るまで闘いなのではないでしょうか。
そのことを多くの方に知っていただきたいと思いました。

北九州市民の会

FC2ブログへようこそ!